つれづれなるままに…

 

12月になると娘は三歳になります…

周りではそろそろ二人目(上の子が居る人は三人目…)の子が居たりするんですが

うちは一人っ子の可能性がとても高いです。

時折娘が「お姉ちゃんになったのー」って言う言葉を言うので、

その度に心がちくちくする時があります。

 

娘としては悪気も無く、もうすぐ保育園に通う予定ですので

大きくなった=お姉ちゃんになった

と言いたいだけだとは判ってるんです。

 

もしかすると娘は三人兄弟?三人姉妹?の末っ子だった可能性もありました…

でも、結果としては長女(第一子)なのです。

 

私は二度ほど子宮外妊娠をして、卵管が両方ありません。

従って自然妊娠は出来ません…

今は一般的?になりつつある不妊治療をして授かれたのですが

やっぱりまだ田舎の上の世代の人には「試験管ベイビー」

等と言う人が居ると思うので言えません。

「そろそろ、二人目は?まだ?」なんて言われる事もありますが、

苦笑いでスルーしています。

 

二度目の手術前後、私はもう「離婚してもいいからね」って言ったこともあります。

周りで二人目、三人目が産まれた話をする度に今でも少し病んでしまいます。

若くて子供をポコポコ産める人と再婚してください…

っていうキモチになることも多々あります。

コウノドリを見た後で子供の寝顔を見て涙することもあるけど

イヤイヤ期・なんでなんで期?三歳のちょうど難しい年頃の娘と

毎日喧嘩を年甲斐も無くしていたりします…

あれだけ「子供が欲しい」と熱望したはずなのに、育児疲れって矛盾に

自分自身が嫌になることもあります。

 

だったらそこまで治療しなくてもよかったんじゃ無いのか…

でも子供を産みたかったっていう自分の欲で産んだのだから

ちゃんと育てないと…幸せにしてあげないと…

でもちゃんとってどういう事????

 

答えは見つかりません。

 

不妊治療をして子供を授かった人を私の周りで知らないので

こんな悩みも相談出来ません…

育児の愚痴は言えたとしても、二人目の治療に関しての悩みなども

誰にも相談出来ません…

 

たまにはこういうこともこちらに書きなぐる事もあると思います。